20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
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「見ることは描くこと、想うことにつながり、
想うことは見るもの、描くものを決め、 描くことは見ること、想うことを必要とする。 全ては見るところから始まり、想いをはさみ、そして描(えが)かれるのだ。」 * 「全ては、見ることから始まる。 見ること、感じることから始まり、それが想いとなり、行いとなる。 見るという事を欠けば、何もすることはできない。 まず、よく見なさい。それをよく想いなさい。そして、よく動きなさい。」 * 見るという行為で、意欲が生まれることもある。 体が動かなければ、見ること、想うことに専念すればいい。 それでもなお、体を動かそうとできないのであれば、そこまでである。 PR
現在では、コンピューターの技術が発達し、絵すらも、鮮やかな色彩すらも、コンピューター上で描画することができるようになった。
そのコンピューター上では、絵描きは絵の具やキャンバスそのものの枷がない。 好きなだけ色を使え、好きなだけ新しいキャンバスに変えられる。 しかし実物の絵の具、キャンバスを扱う技術は養われない。
まず、自由な動作を身につける事。
満足な動作ができなければ、いかに意識があろうとも、それを活かせない。 その為に、動作の練習をする。 必要な動作は、体に覚えさせること。 体が覚えている、という表現は、即ち考えずとも、意識せずとも、そうした動作をできるということ。 もちろん、行いたい動作と、行っている動作に差異があるのならば、それを修正すること。 特に、考える時間の許されないような一瞬の動作の場合、それらが出来ていなければ他が無駄である。 極めて素早い対応を必要とするものの場合、考えるよりも先に体が動く、という状態を作り出さなければ遅すぎる。 * 失敗に対しては、なぜ失敗したのかを失敗の大きさに応じて、少しでも考え、反省し、修正をすること。 * 絵においても、描くというそのものの動作はほとんど無意識である。 文字を書く際、手や腕の筋肉に意識を集中させるわけでないことをイメージしていただければいい。 それを可能にするのは、必要な動作を体が覚えている、という状態だ。 そうしたところに意識を費やさないことによって絵や線、色に、文字ならば文章に、より意識を向けることができる。 絵であれば、まずは可能な限り自由自在な線を描けるように。 それも、ただ上下左右だけでなく、強弱硬軟をも自在に操れるよう。 * 私も完璧に出来ているわけじゃないけどさ。 勿論、それはただ「描く」という「行動・動作」だけであって、「見る」「想う」が欠けてはいけない。
絵において、落書きというものは、どこまで描いたかの基準ではない。
どこまで描こうと想ったか、そしてどこまで描いたかの基準である。
まず見て覚える、考える。
描いて覚える、絵に慣れる。 想って引き出す選び出す。 |
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