20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
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0.975・月の少女ヴィルアの記録より
とあるエレアの女性が見つけた防具のこと。 外套『謀反の錬金術師』 変異やエーテルの風を防いでくれるというマント。 彼女は、それ以外にエーテルの風から身を守る防具が無かった為、長い間それを重宝したという。 しかしある時、彼女は新たな防具を見つけ外套の代わりに使い始めた。 『謀反の錬金術師』の後継たる、その防具とは 翼『錬金術師の限界』 変異やエーテルの風を防いでくれる翼。 それからずっと、彼女はその翼と共にありつづけたという。 PR
何かと戦い続ける夢を見た。
私は何かがんばっていた。 相手は落書きのようなへんな生き物だった。
■絵
■上海アリス幻樂団の作品 私が手元に持っている上海アリス幻樂団の作品は、 ZUN's Music CollectionのCD5枚と、幺樂団の歴史1だけ。 ここしばらくの描いている絵の大半が東方Projectでありながら、 実はゲームを持っていないのである。 東方Projectで持っているものは市販の本だけ。(大体持っている。) なぜ、私がゲームを持っていないのか。 それは、私のPCでは出来ないからである。 体験版も動かないよ。ざんねん。
東方Projectにおける「スペルカード」は、宣言を行う道具にすぎない。
「スペルカード」があるから「技」があるのではなく、 「技」があるから「スペルカード」があるという具合である。 スペルカードルールは元々、正々堂々の勝負をする為のものであり、 その際、技名を宣言するための道具が「スペルカード」である。 そして宣言した「スペルカード」に記された技を使う。 もし、ルールが存在しなければスペルカードは紙切れでしかない。 そのルールは「弾幕ごっこ」を楽しむ為のものであり、 相手にチャンスを与えないものであってはいけない。 あくまでスペルカードは遊び道具であり、 それ自体が特別な力を持っているわけではない。 強いて言うならば「気持ち」程度のものである。 *** だが幻想郷において、妖怪などに対して「気持ち」は最大の武器である。 宣言によって気持ちを高め、威力を高める、という意味合いもあるかもしれない。 ただ能力を一切の際限無く行使すれば、大抵の相手を消去可能な妖怪も多いが。 それが許されていないからこそのスペルカードルールである。
>人物(キャラ)は、その性格を有している場合、人物以外のものでも構わない。
●●●●● ■正統 >人物(キャラ)と、舞台(背景)の描かれた絵 ・>物語性があればなおよし。 ●●●●● ■群衆 >人物(キャラ)が多く描かれている絵 ・>舞台的、もしくは物語的な統一性を持たせること ■風景 >舞台(風景)を主題にして描かれている絵 ・>人物の有無は舞台を考慮する。 ■物語 >主題を物語にし描いている絵 ・>人物・舞台は物語の為に必要である分用いる。 ●●●●● ■肖像 >一人もしくは複数の人間を主題とし描いている絵 ・>人物表現のみを主題とし、舞台・物語は必要最低限にする。 ■象徴 >1つのものを主題とし描いている絵 ・>その対象のみを主題とし、その他は必要な分に限定する。 ●●●●● ●●●●● ●●●●● 頭がはたらかない。うぎゃー |
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