20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「消極的、受動的なわがままは、迷惑しにくいし、誰もが持っていてもいいだろう。
だが能動的、自主的なわがままは迷惑で、性質が悪い。」 その、わがままで、どれだけの人が迷惑をこうむり、 どれだけの人が騙され、どれだけの人が搾取されているだろうか。 * 社会には、正義の名を被ったわがままも、多くいます。 むしろ、正義を名乗っているから、性質が悪いです。 他には、国がらとしてわがままな国もあったりします。 どれだけの人が迷惑をこうむり、どれだけの人が損害をうけ、 どれだけの人が騙され、どれだけの人が搾取されているだろうか、と。 * 能動的なわがままは、主に自分を疑わないわがままです。 と言うより、わがままでいけないと自覚していれば、消極的受動的、内向的なわがままになります。 人間だれしもわがままだ、なんて言う言葉もありますが、その二つのタイプは大きく違います。 社会を動かしうるわがままであるか、自分の為だけに使えるわがままかです。 もちろん、良い方向になるわがままであれば、別に構わないのです。 ただ、悪い方向になるわがままは、迷惑になり、他者が損害を受け、時に人を騙し搾取するものにもなります。 そんなわがままを、放っておいていいのか、と言えば良いわけがない。 * その能動的なわがままという罪を許したくは無い。 だが、そのわがままが消極的、受動的になれば許せる。 罪を憎んで、人を憎まず。罪を許さず、人を許す。 例えば、規則を破ったという事などは無条件に許していいものではない。 でも罪滅ぼしをしたのなら、その人を憎む要素はなくなるのだから、許さなければいけない。 勿論、相応の罪滅ぼしをしたのなら、だが。 PR ![]() ![]() |
P R
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
|