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20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
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 [見る][描く][想う]が重要
  このような考えることは邪魔になるだけです。

   *

 前置きしておきますが。
  1.私のこのような事を考えるという意識は、絵を描く上で邪魔です。
  2.私が実行できているわけではありません。
  3.私は絵を描いている最中、別のことへ意識が向いてしまい、絵を見るという事、線を描くという事への意識を欠きます。絵を描かず、意識を欠いてます。

   *

 絵を描く上での意識は[見る・描く・想う]の三つで十分だ。
 見なきゃ何も描けない、描かなきゃ思い通りにできない、想わなきゃものが定まらない。

 上達したいと想うのならば、とにかく色んなものを見て、絵へと結び付けていくこと。
 何を描きたいのか、どう描きたいのかを思うこと。
 そして、見たものや、描きたいものをどんどん描いていくこと。
 描いているもの、描いたものもキチンと見直すこと。

 それが満足に出来ていないのならば、技術の知識はいくらあっても無意味。
 目が悪く、手も自由に動かせず、想像もろくに出来ないのに、技術の知識があっても無駄というより邪魔。

 よく言われる「上手くなりたければ、とにかく枚数を描け」という言葉も、[見る]こと[描く]ことを[覚えるため]。
 ちゃんと見て、枚数描かなきゃ、思い通りの線すら描けない。
 「ちゃんと見もせず、思い通りの線も描けずに、思い通りの絵が描ける道理がどこにある」
 その為には、とにかく見て、とにかく描いて、とにかく想う事。

   *

 練習は、よく「質より量」と言われます。
 それは、練習において量をこなすことこそ、質の高い練習だからです。

 量をこなせば、どこが悪かったのかが分かりやすく、それを自覚しやすいです。
 練習においてはどこが悪いのかを知ることは特に大切。

 こんな話もあります。
 「陶芸の授業で、生徒を二組に分け、片方は量だけを評価し、片方は質だけを評価する事にしました。
  量のグループはとにかく量を求めて、質は最低限で構わず、一方質のグループはとにかく質が良さを求めて、複数作っても評価に関係ないという形。
  そして、全ての授業が終わて評価をする時、不思議な事実がありました。
  特に質の高いものは、全て量のグループから提出されたものだったそうです。」

 陶芸だから、ではなく全てにおいて、量の練習は不可欠です。
 人間は感覚が最初から優れているわけでなく、何度も繰り返すことに拠ってその精度を上げるものです。

 感覚が鈍いのに優れているものを作ろうとしても、感覚が鈍くてはそうできません。
 例えば、運動をしない人が綺麗な走りを出来るかといえば、筋肉の問題だけでなく、感覚の問題が立ちはだかるわけです。分かりづらいですが。
 もっと分かりやすく例えれば、いままで文字を書いたことのない人が、綺麗な字を描こうとしても、満足に線を描くことすらできなくては、無理な話です。

 では、どうすればその感覚を研いていけるのか、と言えばそれは量の練習をして体に覚えこませるしかありません。
 そこらへんを何もせずに、才能だのなんだの言っているような馬鹿もいますが。

 文字を書けるのであれば、絵を描けない道理はまだありません。使う感覚はかなり異なるとしても、必要な感覚は半分一緒なのですから。
 文字は、文字を見ながら、文字の線を描くという工程を経ます。絵も、絵を見ながら絵の線を描くという工程です。
 意識の仕方がかなり異なってしまいますが、する事は同じようなことです。見て、描く。

 [見る]、[描く]。
 それに加えて、そこにどんなものを見て描くのか、どんな風に描くのか、を考える[想う]という事。
 [見る]・[描く]・[想う]
 この三つだけで十分です。

    *

 もし、出来なくてもそれは[見る]ことの工程の何かが悪い、もしくは[描く]ことの工程の何かが悪い。
 才能が悪いなんていう不明瞭な言い訳なんてしないで、具体的にどこが悪いのかを自覚しなければいけない。
 どこが悪いのか自覚をすることが出来れば、それを修正することも、少しは容易になる。

 才能は意識の仕方だと思った方がいいです。
 才能が無いのは、意識が無いだけ、と。それなら意識をすれば良い。

   *

 考えなくていいことですが、絵が上手い、という言い回しも特に不明瞭です。
 運動神経が良いと言っても、足が速いのか、ボールを強く投げられるのか。足が速いと言っても、短距離なのか、長距離なのか、ということは分かりません。

 特に絵は分野によって、かなり違います。
 輪郭だけを描き強くデフォルメを行う漫画の絵なのか。
 輪郭を枚数描いて動いているように見せられるアニメーションの絵なのか。
 色彩を表現する油彩、水彩のようなものなのか。
 ペンだけで濃淡などすら表現できるようなペン画なのか。
 パソコンを使った、機械的な表現なのか。

 抽象主義なのか、写実主義なのか、それ以外なのか。


 勿論、分野が異なって、技術が違ってもすることは一緒でしょう。見る・描く・想う。
 ただ何を想うのかで、それらの道は異なるでしょうが。

 もっと言えば、優れた美しい線を描けるのか、あるいは素早く動きを捉える線を描けるのか。
 濃淡を的確に描けるのか。大げさな表現で描けるのか、繊細な表現を出来るのか。
 絵が上手いと一口に言っても、その中のどこが優れているのかは微妙なところです。

 あとは、見る側と、描く側でその傾向も異なるでしょう。
 見る側の、絵が上手いと思うものはおおよそ、[粗が見えない][表現が引きつけられる]の二つで、
 描く側の、絵が上手いと思うものはおおよそ、[自在に描ける][思い通りor豊かな表現ができる]の二つだと思います。
 絵が下手となれば[粗が見える][表現が貧相と感じる]:[思い通りに描けない][思い通りの表現が出来ない]の対比。

 ただ単に下手と言っても、粗だらけと言っても、[線がぐちゃぐちゃ]なのか[形がぐちゃぐちゃ]なのか[何を描いているのかわからない]のか[形状として違和感を感じる]のかなど、原因は複数まとまってることがあっても様々です。
 でも、そうした個別のところを指摘するよりは、特に[見る]ことや[描く]ことを促すだけで十分だとも想います。
 原因にだけ意識が行き、見ることや描くことを疎かにしてしまいかねないため。

 絵が上手いという事が不明瞭であっても、その中を明瞭にしたところで、それがそのまま技量につながるわけではありません。それに、明瞭にするのは芸術などの学者の仕事です。
 文句を五万と並べる暇があるならば、絵を万見て絵を万描く方が、上達するでしょう。

 絵に文句はいらない。
 [見る][描く][想う]の三つだけでいい。

    *

 私は、文字を書いている際に、他の事を考えません。
 ですが、絵を描いているときは、他の事を考えてしまいます。

 ハッキリ言えば、絵を描く上でそれは邪魔でしかありません。
 絵が上手くなりたければ、細かいことは考えるな。
 ただ[見て][描いて][想えば]いい。

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