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20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
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 「絵も漫画も、銃ではない。ただの本だ。
  だから、相応に気をつければいい。」

 「銃と呼ぶに相応しいものは、車のようなものだ。
  力として便利であり、その力を制御、制限すれば安全。
  だが、制限を持たなくなれば、人を殺めうる。」

 ゲームもそうだ。ただの情報でしかない。
 だが、絵も漫画も、その人にとっての情報がそれだけになれば、それだけを信じざるをえなくなる。
 そうなれば、内容が過激である場合、それは危険になってしまう。
 しかし、行動を起こす種になってしまう可能性を持っていたとしても、それは本、情報に過ぎない。
 それ自体が、人を殺しうるような、凶器ではないのだから。

 例えば新聞などで、そうした情報しか出さなかったら、それこそ脅威になる。
 が、それだけで人は死なないし、人を殺すのは人であって、その情報ではない。
 だから情報として、相応に気をつけなければいけないのだ。

 もちろん、人を殺めるなどの話ばかりではなく、犯罪全てに言える話だ。
 配慮を行ってもなお、それらが罪となることがあれば、ただの傲慢な妄想の被害だ。

   *

 まあ、学校などの教育機関が無い場所で、そうした情報が投げ込まれれば、それは危険。
 何故ならば、それしか情報がないから。持った情報がそれだけになってしまえば、危険だ。

 だが、学校などの教育機関などがキチンと行われていれば、学校での情報が入る。
 その情報は多種多様であるも、反道徳的なものは僅かなはずだし、規則を守ることも入っているはずだ。

 そうした社会的な仕組みがキチンとしていれば、そうした情報があっても、それの責任は僅かなものでしかない。
 ただ、だからこそ相応の配慮を行わなければいけない。情報としての責任だ。

   *

 と、創作する人間としては、そのくらいの意識です。

 配慮をしていれば、それらが油になったとしても、発火するものじゃない。
 燃えたとしても燃えた人の所為。燃える人は勝手に燃えるようなものだし。
 創作する人間に、社会が配慮しなかった責任を転嫁されても困る。

   *

 意識の話かもしれないけど、思想の話。
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 よく、下手だなあとか言うとじゃあお前やってみろよ、なんていう話を聞きます。
 ただ絵とかの場合は、「じゃあお前の良いと思うものってなんだよ」と聞いた方がいいと思うんです。
 結局、試しているのは目であって、手じゃないのに手の技術の話をするんだろう、と。
 もし、不変的な美がある場合、それは人間そのものたりえない。
 人間は変化するものであり、そこには変化の美がありうる。

   *

 「絵や人形にも、美しい女性がある。
  だが、それに恋をする事は、生物として愚かしい。
  しかし、その美しさを否定することはかなわない。」
 私の好き嫌いの観念は薄い。
 あるのは「嫌いではない」と「好きではない」のおおよそ。

 正直、嫌いという感覚や、好きという感覚が分からない。
 好きである、嫌いである、という感覚が分からない。

 だが、好き嫌いを多く持つことはとても生き辛いのだろうと思う。
 何かを嫌ったり、あるいは何かの一つを好きになったりして、それ以外を嫌ったり。
 正直、嫌うということは争いの種だ。

 そうした許容の見かたもある。

   *

 一般的な人はもしかしたら、好きである、嫌いである、それらを口に発することで、自己暗示に掛かっているのではないだろうかと、思ってしまう。
 そして、発された言葉を受け取った他人の反応によって、より暗示が濃くなっているのではないだろうか、と。
 つまる所、好きだと思い込んでいるだけではないのだろうか、と。

 だが、思い込みというものは武器になるのも分かる。
 太古から、人間は思い込みを持って生きてきた。
 信仰という思い込みを。

 私は自分に思い込んでいないか、と疑心を持っているのだろうか。
 疑心が思い込みを阻み、思い込んでしまいにくい状態となっているのだろうか。
 よく分からない。

 私は疑心と許容を信仰しています。
 疑うことをしなければいけない。また受け入れることをしなければいけない。
 そんな風に考えています。

 昔、疑うことが大事なんて思って疑心暗鬼に駆られて、その果てにあったのが許容です。

 自分の感情を疑い、本当にそう思っていいのかを考えなければ、感情に振り回されるだけ。
 相手が嫌なやつだったとしても、それを受け入れてやれるくらいの寛容さを持つべきだ。


 争いは、許容しない者、認めない、許さない、受け入れない者がいるからこそ起こります。
 そうした者が考え直す為には、何より自身を疑わなければ、変わりようがありません。
 もし、普遍的な正義がありうるとするのであれば、それは許すことに他ならない。
 絶対に許さない、それが正義であることは絶対にありえない、とすら思います。
 許さないことが、悪を定義づけているわけですから。

 法律も、犯罪を許さない為にありますが、もう一つ人間を許すためにあります。罪を憎んで人を憎まず、と言いますか。
 だからといって、犯罪をしていいわけはありません。ルールを認めないことは駄目です。
 もっと言えば、許されないことほど、恐ろしいことはない。まあ最低限、道徳的なもの、倫理的なものは守らなければいけません。
 自由を認めるということは、相応の許容を持たなければならない、という事です。制限にも許容は必要ですが。
 例えば、ある部屋ではいくら騒いでもいいとすれば、その中にいる場合その騒がしさを許容しなければなりませんし、ある部屋では静かにしなければならないとすれば、その中にる場合静かでいることを許容しなければなりません。


 疑心には、疑心へ対する疑心も必要です。
 本当にこれであるべきなのか? と疑った時、 本当にこれであるべきなのか、と疑っていいのか? などとちゃんと考える事。規則とかでも、本当にこの規則でいいのか? に本当にこの規則でいいのかと考えていいのか? から本当にこの規則でいいのかと考えていいのかと考えていいのか? などと考え、キチンとした考えを行うこと。
 人間は本当に生きていていいのか? と考えた場合、本当にそう考えていいのか? と考え、キチンと両方の考え方を成すこと。
 勿論、考えるときも、その考えが飛躍しすぎていないかを疑うこと。疑って疑って疑いぬくこと。


 そして、私は人間に対する疑心の先に、許容を見つけました。



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