20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私は、かなり酔いやすい。
今ですら、ちょっと高さを変えた椅子だけで若干「酔い」を感じる。 実のところ、慣れていない為、電車ですら酔う。車、バスはかなりキツい。 またアルコール系も、キツイ。 未成年なのでお酒そのものは飲めないが、お酒の使われているお菓子を食べた所、 いわく「顔を真っ赤にして今にも倒れそうだった」と言われるほどであった。 風味のようなお菓子でそれなのだから、飲んだ場合は想像に難くない。 *** だが、私はお酒の強い家系に生まれている。 父はよく飲んでいるし、母も飲めないわけでない。 兄二人も、長兄は結構飲むし、次兄はお酒の本まで買っていたくちだ。 また両親いわく、父の親族は大抵強く、母方の祖母も飲めていたらしい。 で、二等親以内まででお酒の弱い人は、母方の祖父だけみたいだそうだ。 私は顔も覚えていないが、割とその祖父の遺伝子を受け継いでいるのかもしれない。 ( お酒以外だと、両手を使えるような器用のもとなど。 ) そんな話を家族としていると、口々に言われたのが「(その体質は)お金かからなくて済む」「お酒はお金がかかる」「お酒を飲めるとその特典にもお金がかかる。」というもの。 飲み会とかは「あまり飲めないのにいるのはただの苦行」だと言うほど、大体ワリカンにする為、飲まない人ほど損をするいうのもあるそうだ。その場合、お酒に強くよく飲む人はラッキーでも、お金はかかる。 むしろ、金銭的には最初から一切飲めない方がいい、ということらしい。 まあ、慣れていないだけかもしれんけど。 はっはは。 PR ![]() ![]() |
P R
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
|