忍者ブログ
20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 知らない人へアメフトの説明を行うとき、どこからどう説明すべきか考える。

 まず、細かいルールは後にするか、省いてしまった方が望ましい。( 特にファール関係 )

 ゲームの大きな見かたは、二手に分かれて
  1.相手陣の一番奥(エンドゾーン)までボールを持っていくのが主な目的。
  2.攻撃権をもったチームがボールを持ってプレイを開始し、もう片方のチームが守る。
  →プレイは細かく区切られて、止まっては再開止まっては再開する。
   △→ボールを持ってる人が相手チームに止められたり外にでると、
     パスされたボールが地面に落ちたり外にでるとプレイが止まる。
  →攻撃する方は4回の攻撃ができて、その間に10ヤード進む義務がある。
   →進めなかったら相手に攻撃権が移る
   △→4回目は大抵ボールを蹴って云々。複雑だね
   →進めたら、そこから4回の攻撃ができ、
    更に10ヤード進めればまたそこから4回と攻撃を続けられる。
  →守る方が相手の落としてしまった(ファンブルした)ボールを捕ったり、
    相手のパスをキャッチすると攻撃権がその場で移る。
   △→パスやファンブルの区別はちょっとややこしい。

  3.ゲームの時間は15分が4回(4クォーター)だけど、
    プレイによっては時計が止まるので随分と長い。
    全体で3時間とかは当たり前。
   △→第1クォーターと第3クォーターの始めはキックオフで開始・再開する。
   △→第2ク・第4クォーターは陣地を交換するけど、
     前クォーターの状態(エンドゾーンまでの距離)を引き継いで再開。

  4.

うん~。 眠い。 もういいや。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
P R
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
[05/17 菅原Andil]
[05/16 菅原Andil]
[03/20 菅原Andil]
[03/19 菅原Andil]
最新記事
(10/12)
(09/16)
(09/06)
(07/04)
(06/01)
プロフィール
HN:
Andil.dimerk
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1991/03/02
ブログ内検索
カウンター