20090306から 日常メモ用とか ■日常に思ったことを、メモしていきます。 ■疑心と許容を信仰しています。 ■正しい保障なんて無い。 ■正確さより、人の心を動かすものがあるのも知っています。 ■あと、空想旅行、深夜便.夢旅行とかなんとか。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エネルギーの量は質量に依存する。質量が無ければ、エネルギーは存在しない。
* 物体に存在する「余白」は、人が想像するよりもはるかに大部分を占めているのだろう。 現在観測されている原子ですら、その殆どが空白とされている。 また物体を通過していくことが可能なほど、極めて小さなものさえ観測されている。 例えば反応などを考慮せず、その空白を0にした場合、物体はどの程度縮まるだろうか。 原子を構成する、陽子・中性子・電子なども、より小さなものによって構成されているのかもしれないし、それがさらに、と続くとも考えられ、空白がどのていど存在するのかの実数は不可能かもしれないが、人類の観測できる限界の素粒子から考えると、空白を除外した場合の大きさはどの程度なのだろう。 宇宙の創始はそうした、物質が全く構成されていない、それらが固まっただけの状態から始まったのかもしれない。 宇宙が広がり、反応が天文学的時間を経て安定した物体だけが、私達の観測できる物体だと、想像することもできるだろう。 * あるいは観測の先に「空白を構成するもの」さえみつかるかもしれない。 わからない。 PR ![]() ![]() |
P R
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
|